すごい矯正方法が現れたなと思いました

すごい矯正方法が現れたなと思いました

すごい矯正方法が現れたなと思いました

DENマウスピース矯正を導入されている村上先生にDENマウスピース矯正との出会い・魅力について伺いました。

村上先生がDENマウスピース矯正に出会うまで

村上先生がDENマウスピース矯正に出会うまで

いつ、どんなきっかけで「マウスピース矯正」に興味をもちましたか?

自分にとっては、マウスピース矯正=DENマウスピース矯正。
DENマウスピース矯正が自分にとっての初めてのマウスピース矯正です。

きっかけは単純にGPにとってはワイヤー矯正はハードルが高そう、マウスピースなら自分にもできるかなと思い始めました。

「このDENマウスピース矯正」をいつ、どこで知りましたか?

だいぶん昔なので記憶が定かではありませんが、歯科の専門誌で知りました。
現在は大阪で講習会を開くと100人規模になりますが、当時は20人程度だったと記憶しております。

DENマウスピース矯正を導入に向けて

その時の第一印象は?

すごい矯正方法が現れたなと思いました。
また最前列で開発者の石田先生のお話を聞いていましたが、石田先生の熱心で素晴らしい人柄が伝わり、すぐにでも見学させて頂きたいと思いました。

「このDENマウスピース矯正」を決める時、他のマウスピース矯正と比べましたか?

初回の講習会後にすぐ石田先生の医院に見学に伺いました。
その時にマウスピース矯正の勉強の為に当時発売されていた関連の成書を全て石田先生にご紹介いただき目を通しました。

実際にDENマウスピースを導入して

実際にDENマウスピースを導入して

なぜ、最終的に「DENマウスピース矯正」を選んだのですか?

他社製より圧倒的に短い装着時間、技工料の安さ、抜歯矯正に対応しているところです。

それと最後になりましたが、石田先生の熱心で誠実な人柄です。
医院見学のたびに、診療時間内はもちろん、その後の食事、さらにその後まで石田先生に全てご指導いただき感謝しております。

今、「このDENマウスピース矯正」をどのように活用していますか?
また、どのように役立っていますか?

マウスピース矯正大阪センターを去年立ち上げました。うちで行うマウスピースはもちろん全てDENマウスピースです。

「DENマウスピース矯正」の良い所を3つ、悪い所を3つ教えて下さい。

良い点

  • 他社製と比較して圧倒的に短い装着時間
  • 痛くない
  • 目立たない、取り外しができるところ

悪い点

  • ワイヤー矯正に比べて適応できない症例もある
  • 本人が装着時間を守っていただけないと動かない
  • ワイヤー矯正に比べると治療期間が長め

DENマウスピース矯正への今後の期待

DENマウスピース矯正への今後の期待

シートの材質が改良されると、交換までの期間(現在2週間ごと)をもっと延長できたり、治療期間を短くできる可能性があると思います。

それと一般の方へのマウスピース矯正全体の認知度がまだまだ低いと思います。
もっと色々な媒体を活用した広報活動が必要だと思います。

DENマウスピース矯正開発者 石田一生よりひとこと

村上先生は全国の提携先歯科医の中でもマウスピース矯正の経験や症例数が豊富で、その数は現在関西でも屈指となっています。
受け持たれる治療分野は多岐に渡り、矯正希望で来院された患者様が他の治療に至った場合でも柔軟に対応して頂ける便利さと安心感の両方を兼ね備えられたクリニックが村上歯科医院です。

またマウスピース矯正の普及にも尽力されており、関西に留まらず全国的にDENマウスピースそして国内のマウスピース矯正の将来を担う歯科医と言っても過言ではありません。
現在患者数が右肩上がりで伸びているのも村上先生の努力の賜物だと思います。
勿論、私とも随時連絡を取り合う仲で、何かが起こった際の対応の早さも村上歯科医院での矯正治療のメリットとお考えください。

村上歯科医院

村上歯科医院

TEL:06-6702-5663
Email:asd1234@kpb.biglobe.ne.jp

※DENマウスピースの公式サイトを見ました。とお伝え頂くとスムーズに対応して頂けます。

大阪市平野区平野西5-1-16 ロイヤルハイツ平野103

診療時間 月・火・水・金 9:30~12:00/16:00~20:00
土曜 9:30~12:00
休診日 日・祝・木は休診