適応症の広さとマウスピース単独での矯正が可能

適応症の広さとマウスピース単独での矯正が可能

適応症の広さとマウスピース単独での矯正が可能

DENマウスピース矯正を導入されている隠明寺先生にDENマウスピース矯正との出会い・魅力について伺いました。

隠明寺先生がDENマウスピース矯正に出会うまで

隠明寺先生がDENマウスピース矯正に出会うまで

いつ、どんなきっかけで「マウスピース矯正」に興味をもちましたか?

平成13年「Essix アプライアンス」という、0.38゜のシートを応用したM・T・Mの講習を受講し、興味を持っていました。

目立たず、痛みも少なく、取り外しも自分で出来るという点は素晴らしいと思いますし、ぜひ、自分でやってみたいと思ったのが、最初のきっかけでした。

「このDENマウスピース矯正」をいつ、どこで知りましたか?

平成22年11月末に知り合いの歯科技工所の所長さんのお持ちいただいた福岡の月刊誌「リセット」を見せて頂いたのがきっかけです。

DENマウスピース矯正導入に向けて

DENマウスピース矯正導入に向けて

DENマウスピースの第一印象は?

私の歯並び(八重歯)も治せるのかな?

この「DENマウスピース」を決める時、他のマウスピース矯正と比べましたか?

実際に導入してからは行った事がありますが、決定する際の比較は行いませんでした。

なぜ、最終的に「DENマウスピース矯正」を選んだのですか?

一番は作製責任者の石田一生先生の誠実なお人柄です。

「DENマウスピース矯正」に関しては、適応症の広さとマウスピース単独で(補助的な道具・器具を使用するなどの煩わしさがない)行っていけるからです。

実際にDENマウスピース矯正を導入して

今、「DENマウスピース矯正」をどのように活用していますか?

成人矯正およびⅡ期治療や永久歯列になった比較的若い年代からの治療として活用しております。
私自身も含め多くの方が、特に前歯部の審美回復(見た目)を気にされておりますので、主訴の確認をしっかり行った上で治療の可否を決定し役立てております。

「DENマウスピース矯正」の良い所を3つ、悪い所を3つ教えて下さい。

良い所

  • 科医の設計・診断の基行われている事
  • 他のマウスピース矯正と比較し、適応症が多い事
  • 他のマウスピース矯正と比較し、装着時間が短くて済む事

悪い所

  • 最後臼歯のコントロールが出来ない事
  • 挺出ができない事
  • uprightや圧下もあまり期待できない事

DENマウスピース矯正への今後の期待

DENマウスピース矯正への今後の期待

提携先の先生方の意見を積極的に取り入れ、「DENマウスピース矯正」での色々な治療の可能性を勉強し臨床で応用して、患者様へより一層喜んで頂きたいと思います。

DENマウスピース矯正開発者 石田一生よりひとこと

あきら先生(隠明寺先生)との共同の仕事の始まりはあきら先生ご本人の抜歯矯正です。

2011年、東京でのDENマウスピースセミナーに一番乗りでおいでになった時から、控え目ながらも歯科医療に対する情熱をお持ちになっており、時が経てば経つほどそのお人柄に魅力を感じています。

また、あきら先生はあらゆる治療法に対する探究心が旺盛で、DENマウスピースではセミナーの講師を独自の切り口で務めて頂いていますが、矯正以外の多岐に渡りご助言を頂くこともしばしば。

色んな意味であきらデンタルクリニックにおいでの皆様は得をされていると思いますか、「自分ならここの患者になりたい」と専門家の私が思う位引き出しが多くお持ちの歯科医、隠明寺亮先生が率いられるあきらデンタルクリニックは本当の意味で患者様をハッピーな気持ちにさせてくれる数少ないクリニックだと確信しています。

あきらデンタル・クリニック

あきらデンタル・クリニック

TEL:0120-648-579

※DENマウスピースの公式サイトを見ました。とお伝え頂くとスムーズに対応して頂けます。

山形県山形市馬見ヶ崎1-6-3

診療時間 月~木 9:30~13:00 14:30~18:30
9:30~13:00 -
9:30~13:00 14:30~17:00
休診日 金曜午後・日・祝日