抜歯症例対応と装着時間が少ないことが魅力的でした

抜歯症例対応と装着時間が少ないことが魅力的でした

抜歯症例対応と装着時間が少ないことが魅力的でした

DENマウスピース矯正を導入されている丸山先生にDENマウスピース矯正との出会い・魅力について伺いました。

丸山先生がDENマウスピース矯正に出会うまで

丸山先生がDENマウスピース矯正に出会うまで

いつ、どんなきっかけで「マウスピース矯正」に興味をもちましたか?

恥ずかしながら、私自身歯科医師という立場にありながら叢生であり、自分の口元にコンプレックスを持っておりました。

ただ、学生時代はクラブ活動や勉強にかこつけてそのコンプレックスから目を背けておりました。

そして歯科医師になり、やはり矯正すればよかったと後悔してワイヤー矯正も考えたこともあったのですが、目立つし、痛いっていうし今さらやっても・・・。と、二の足を踏んでいたところ、歯科雑誌でマウスピース矯正の存在を知りました。そこで、ワイヤーを付けなくても矯正ができるのだと初めて知りました。

目立たず、痛みも少なく、取り外しも自分で出来るという点は素晴らしいと思いますし、ぜひ、自分でやってみたいと思ったのが、最初のきっかけでした。

「このDENマウスピース矯正」をいつ、どこで知りましたか?

「デンタルダイヤモンド」という歯科雑誌に載っていたDENマウスピース矯正のセミナーの案内です。
確か2010年だったと思います。

DENマウスピース矯正導入に向けて

DENマウスピース矯正導入に向けて

DENマウスピースの第一印象は?

すごいのがある!ぜひ、まずは自分でやって試してみたい!!

この「DENマウスピース」を決める時、他のマウスピース矯正と比べましたか?

はい。
インターネットなどで他のマウスピース矯正の特徴も一通り調べました。

なぜ、最終的に「DENマウスピース矯正」を選んだのですか?

一つは抜歯症例にも対応しているところ。
もう一つは他のマウスピース矯正よりも装着時間が少ないこと。
やはりこの二点がとても魅力的に感じ、DENマウスピース矯正を選ばせていただきました。

実際にDENマウスピース矯正を導入して

今、「DENマウスピース矯正」をどのように活用していますか?

昨年の10月より私自身の矯正を始めており、その経験を現在少しずつではありますが患者様に伝えさせてもらっております。

「DENマウスピース矯正」の良い所を3つ、悪い所を3つ教えて下さい。

良い所

  • 目立たない
  • 装着時間が短い
  • 開発者の石田一生先生が診断して下さる

悪い所

  • 自分で装着しないと動かない
  • 苦手な症例もある
  • 他の矯正よりも治療期間が長い傾向がある

DENマウスピース矯正への今後の期待

DENマウスピース矯正への今後の期待

DENマウスピースは装着時間の面や抜歯症例にも対応しているなど、優れている点が多くありますので、それらをもっともっと多くの方々に知ってもらいたいと思います。

提携医院も全国各地にあれば、患者様も引越し等があっても悩まずに済みますしもっと始めやすくなるのではないかと思います。

私の医院でも引継ぎをさせていただいている患者様がいらっしゃるのですが、前の方が良かったと言われない様に努力していきたいと思います。

DENマウスピース矯正開発者 石田一生よりひとこと

丸山先生は自らDENマウスピースを体験頂いている私にとっても貴重な存在です。

東京から私どもの地元福岡県久留米市での全国セミナーにわざわざお出で頂いた上に、すぐに抜歯をしてマウスピース矯正を体感される程の真面目で熱心な歯科医として見習うところがいっぱいあります。

このような歯科医に取り扱って頂いて嬉しく思いますし、本当に安心して任せられる提携クリニックが出来て嬉しい限りです。

歯並びでお悩みの皆さん「百聞は一見にしかず」と思われたらDENマウスピースユーザーで提携歯科医の丸山先生の話を是非聞きにお出で下さい。

まるやま歯科クリニック

まるやま歯科クリニック

TEL:03-6909-3418

※DENマウスピースの公式サイトを見ました。とお伝え頂くとスムーズに対応して頂けます。

東京都板橋区弥生町53-1

診療時間 月~金 10:00~19:00
10:00~17:00
休診日 木・日・祝日